ブログトップ

Nariken's Way

タグ:家族 ( 18 ) タグの人気記事

ありがとうの日

今日は母の誕生日です。

いっぱいいっぱい迷惑かけてます。

家族には心から感謝、いつもありがとうございます。


このブログを始めたのも5,6年前の今日でした。

いつもこの何もないブログに付き合ってくれるあなた、ありがとうございます。


そして卒業・進学を迎える学生のみなさん、おめでとう!

希望に溢れたメールは僕に勇気を与えます。

どうもありがとう!お互いがんばろうね。



[PR]
by do-2u | 2011-02-26 16:26 | Comments(0)

ご報告

拝啓 

晩秋の候、皆様におかれましてはお健やかにお過ごしのこととお喜び申し上げます。
さて、このたび私たちは11月22日に結婚いたしました。
人生をカラリと晴れた精神の彼女と共に歩んで参ります。
これからも変わらぬご支援の程よろしくお願い申し上げます。

 敬具

                        成田健・初美
[PR]
by do-2u | 2010-11-23 00:40 | Comments(18)

寅年は寝正月スタート!

冬の京都。

この土地の冷たい空気に触れると、

身も心も引き締まる思いがします。


元日は月食、初雪、初詣、初づくしでした。

初日の出は曇り空でしたけど、

気持ちのよい朝を迎えることが出来ました。


お餅、お煮染め、みかんに芋ようかん、

おいしいものばかりをついつい食べ過ぎてしまいます。笑


きのう母と一緒に墓参りへ行きました。

おじいちゃん、おばあちゃん、

そして親父といっぺんに会えるんです!

もしみんな生きてたら、どんな話しをするのでしょうね。


昨年はお芝居で大きな戦争を二つ体験しました。

人の生きる道とは、本当の幸せとは一体なんでしょう。

真剣に考えるいい機会でした。

そして今年はその経験から、

ひとつでもその思いをかたちにしていけたら、

いやいや完成できるところまでいかなくても、

ただ自然と気持ちがそこへ向かうことができるようになれば、

僕も人として少しは成長できるのではないかと、

正月から少し興奮しています。


欲に捕われず、

自分を戒めて行きたいと思います。

思うだけでなく、行動が伴わなければいけませんね。

これからも皆さんご指導の程よろしくお願い申し上げます。


外は静かです。

この静かな時間が僕は好きです。
[PR]
by do-2u | 2010-01-03 01:08 | Comments(5)

もうすぐ桜の季節がやってきます。

母さん、誕生日おめでとう。

あなたの愚息で良かった。


身体を大事にして下さい。

機能完全停止となるその日まで。


桜は一年に一度、必ず咲きます。

小生もあの桜のように生きていけたら本望です。


塵は洛南深草の土に埋めて下さい。

そして家族はまたひとつになるのです。


今年も会える。

桜が満開の空の下で。




[PR]
by do-2u | 2009-02-26 01:06 | Comments(0)

mom's day

c0064064_2327277.jpgすべてのお母さんにありがとう:)
[PR]
by do-2u | 2008-05-11 00:15 | Comments(0)

The Way of Philosophy

c0064064_20212887.jpg



北は銀閣寺橋から若王子橋まで南へ下ること約1.5km、
琵琶湖疎水に沿ってのびる小道“哲学の道”を母と散歩してきました。


「人は人 吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を 吾は行くなり」
(西田幾多郎)なるほど哲学者らしい言葉です。


もちろん自分さえよければ良いと言う意味ではありませんね。
いま彼らが同じ道を歩いたら、一体どんな句を詠んだだろうか。




では人間にとって何が一番大切なのか。



何だろう?



調和、身体、静寂、和、言葉…



c0064064_2344351.jpg




人は「死」と同様に避けられないことが一つある、
それは「生きる」こと。




生きるって?




瞬間瞬間を生きればいい。
(「ライムライト」カルベロの台詞)





どう生きるか?





「人の役に立ちたい」





切にその言葉を繰り返す。





手を合わせることだけが祈りではない。
行動しながら祈ることだって出来るはず。






「心」をこめて。

「心」とは「その他」。
「心」は決して読むことはできない。
「心」は空高く深い海のようなもの。

こころって不思議ですね。





「今」という概念は、「死」を認識した時に初めて生まれてくる。
「死」があるからこそ過去の記憶は消え、未来の希望が生まれる。





もしかしたら明日死ぬかもしれない。
でも僕たちはいまここに生きている。







c0064064_116345.jpg















歩き疲れた時は少し休めばいい。




口に入るものからしか体はつくれないから。

c0064064_22505539.jpg


お休み所で柏餅をパクリ:-D

美味しゅう御座いました笑。









CU~☆
[PR]
by do-2u | 2008-05-04 01:30 | Comments(1)

ふかくさのそら



会えましたよ:)cu☆
[PR]
by do-2u | 2008-05-02 17:55 | Comments(0)

成田@京都、どす。

c0064064_12294784.jpg

これからおじいちゃん、おばぁちゃん、おやじに会いにゆきます。
[PR]
by do-2u | 2008-05-02 12:29 | Comments(0)