ブログトップ

Nariken's Way

タグ:WS ( 37 ) タグの人気記事

Thank you Higashine!

高等学校演劇生徒講習会の皆さんお疲れ様でした。
演技基礎1班のみんなどうもありがとう。
先輩たちも次のステージで精一杯生きてます。
私たちも一緒に完全燃焼で行きましょう!

c0064064_01472317.jpg
I love Yamagata too much!
Stay gold!

[PR]
by do-2u | 2016-05-09 01:58 | Comments(0)

いちごハウスお稽古20160403

c0064064_21564524.jpg

千葉県印西市で活躍中のミュージカルカンパニー「いちごハウス」さんと大きな桜の木の下にて。
お稽古の合間にみんなと記念撮影058.gif
ぼくらはみんないきている いきているからうたうんだ!
本年度のいちごハウスさんを皆様よろしくお願い申し上げます!





[PR]
by do-2u | 2016-04-03 22:39 | Photography | Comments(0)

いちごハウスお稽古2016・その2

この写真は静止画ですが目に見えないものが動いてるように映ります。

彫刻は空間を切り取り、空間のカタチを変えることが出来ます。私たちはその物体だけを見てしまいがちですが、空間が人間の身体のカタチによって変化することは出来ないでしょうか?俳優は空間の中の自分の位置を常に掴める技術が必要です。人や物体に対する距離、位置、角度、向き、高低など、様々なことに気をつけながらが空間を切り取ると、そこで語るべき物語にふさわしい、動く世界が待っています。

さて、ここはどこでしょうか、ね?

c0064064_00194235.jpeg
c0064064_00210509.jpeg
c0064064_00215771.jpeg
c0064064_00223867.jpeg
c0064064_00232241.jpeg

[PR]
by do-2u | 2016-03-08 22:59 | Comments(0)

いちごハウスお稽古2016

ミュージカルカンパニーいちごハウスさんのお稽古に行ってきました。

いちごハウスさんと初めてお会いしてからすでに八年を越えたお付き合いをさせて頂いております。

全三回のお稽古では身体と声の基礎訓練に重点を置きながら様々なワークを体験してもらいました。

基本的な技のひとつひとつを身体に定着させるには反復と忍耐力が必要です。

一周一周、一日一日を笑いながら、楽しみながら稽古を継続して下さい。

次の公演は今のメンバーが一丸となってどんな舞台を見せてくれるか楽しみにしています。

OGのみんなも顔を出してくれて本当にありがとう。みんな元気でいてね!私からの願いです。

いちごハウスの皆さんありがとうございました。皆さんのご活躍を切にお祈り申し上げます。



[PR]
by do-2u | 2016-03-07 09:00 | Comments(0)

しきね

c0064064_00332814.jpg
演劇ワークショップに行って来ました。島の小学生全員が行う授業の一環で、今回の出張が全日程の最終回でした。そして最後に中学校へ赴き、朝会の時間を使って創作劇の発表を行いました。中学生や先生方、お父さんやお母さんたちも観に来て下さって、良い緊張感の中で発表を行うことが出来ました。児童たちはきっと良い経験が出来たと信じています。またいつの日かみんなに会えますように!



[PR]
by do-2u | 2015-02-26 01:39 | Comments(0)

式根

「演じる」ことの他に「教える」ことも大切な仕事だと考えています。

例えば東京・式根島の小学校へのワークショップ。演劇(コミュニケーション)の授業を通してそれぞれが何かを感じてもらえたら幸いです。来週も彼らに会えるのを楽しみにしています。


写真は先月の島の様子です。

野伏港
c0064064_3283611.jpg


泊海岸
c0064064_3275460.jpg


神引展望台よりカンビキ湾
c0064064_3261494.jpg


同じ場所から向うに見えるのが新島
c0064064_325126.jpg


泊神社
c0064064_3222259.jpg



式根は美しい島です。
[PR]
by do-2u | 2014-12-09 03:48 | Comments(0)

基礎2への伝言

33名全員が揃って発表が出来たことに大きな意味があった。



自分の役をそれぞれがベストを尽くした。

その一言に尽きる。

そして二度とあの瞬間はもどらない。



芝居はキャッチボール。

ミスはある、

それを見過ごすのではなく周りがサポートに入ること。



「見るまえに跳べ」を実践してくれた良いチームだった。



演技基礎2コースのみんなの笑顔は最高だった!!



基本はしっかり身体に叩き込んで欲しい。

でも、僕が教えたことを疑って下さい。

演劇はもっともっと大きな可能性があり、自由なもの。



人の夢ではなく、自分の夢を見せてください。

あきらめないでください。



写真は届かないけど、みんなと過ごした掛け替えの出来ない時間は永遠に残る。

みんなどうもありがとう!

またいつか会いましょう、この青い空の下で。


love,
ケン


追伸、あの台詞は三幕二場でした。かたじけない。



[PR]
by do-2u | 2014-05-19 19:19 | Comments(0)

東根は晴天なり。

東根工業高校に集まった村山最北ブロック劇部のみんな、どうもありがとうございました!やっぱり相手の熱なんだよね、僕を突き動かしているものは。その本当の情熱を失わずにこれからも頑張ってください。鍋も美味しかったですね^_^ どうもありがとう!また必ず会いましょう!
[PR]
by do-2u | 2014-02-11 20:25 | Comments(0)

Ayashi

c0064064_1945977.jpg

仙台市広瀬文化センターに集まった東北大会の皆さん、素晴らしい感動をありがとうございました。
c0064064_221685.jpg

根工の優秀賞、山東の創作脚本賞、おめでとう。顧問の先生方とご両親にありがとうを伝えましょう。この悔しさを糧に前へ進んで下さい。
[PR]
by do-2u | 2013-12-22 19:39 | Comments(0)

koza

沖縄市M小学校3,4年生のみんな、どうもありがとう!
c0064064_19524882.jpg
[PR]
by do-2u | 2013-12-19 19:56 | Comments(0)